きこり・・・の話

 

先日、本を読んで居た時、思わず、笑ってしまった事がある。。

森の中で一日中、力任せに 木を切っている男がいました。

通りがかりの人が見かねて

「なぜもっと良く切れるように、のこぎりを研がないのか?」

と、尋ねると

木を切っていた男は

「木を切るのに忙しくて、のこぎりを研いでいる暇がない」 と、答えたそうです。

この話を聞くと、この木こりはバカだなぁ、と思うかもしれません。

でも、自分の身に置き換えてみると
同じようなことをしていたりするのではないか?と思います。

忙しい、忙しいと、バタバタと動く前に余計に手間のかかることをしていないか、と考えてみることも、大事だなぁ、と思いました。

そこで、この本は色々と書いてありましたが、言いたい事は=

「誰でもできること」を誰より早くやれば、それは「誰にもできない」強みになる・・・。 これですね・・。これ。。凄く簡単ですが中々出来ませんね。。

気を付けて作業します・・。

.